〒188-0011 東京都西東京市
田無町2-13-19 プリエール102
  • レザークラフト教室 水曜クラス 4月2回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 4月2回目

    More

  • レザークラフト教室 水曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 水曜クラス 3月2回目

    More

  • レザークラフト教室 火曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 火曜クラス 3月2回目

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月3回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月3回目

    More

  • SさんのiPadカバー
    SさんのiPadカバー

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス
    レザークラフト教室 ろうけつ染金曜クラス

    More

  • レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス」
    レザークラフト教室 ろうけつ染木曜クラス」

    More

  • Iさんのバイクシート
    Iさんのバイクシート

    More

  • Iさんの二つ折り財布
    Iさんの二つ折り財布

    More

  • レザークラフト教室 日曜クラス 3月2回目
    レザークラフト教室 日曜クラス 3月2回目

    More

  • レザークラフト教室 木曜クラス 3月1回目
    レザークラフト教室 木曜クラス 3月1回目

    More

レザークラフト 卓上ハンドクリッカー RP-2000

HOME技法と工具 > レザークラフト 卓上ハンドクリッカー RP-2000

先日アップした革を同じ形にくり抜くための抜き型を使うには、これ必須アイテムです。

レザークラフト ハンドプレス機
その前は柄をつけて大きな木槌で叩いたり、こんな当て具を当ててやはり木槌で叩いていました。
レザークラフト 抜き型道具
でも、卓上ハンドクリッカー RP-2000のおかげで抜きが楽になりました。
私より生徒の方が喜んでいるかも。年配の生徒さんも楽にたくさん抜いていきますよ〜

そしてこれ、形を抜くだけでなく、模様付けにも使ってます。
地元のアニメ会社エクラアニマルのゆるキャラのキャラ丸くん、
今度市民祭りで子供達に好きな色塗らせてみるつもりですけど、楽しんでくれるかなぁ〜〜
レザークラフト アクリル刻印

アメリカで買ってきた大きめのこんな型も綺麗に方がつきます。(キャラ丸くんと比べてみてください)
早速使いたいという人が出てきました。
レザークラフト アクリル
このハンドプレスの後にレザークラフト万能機 ALL-2000というのが出たんですよね。
抜きに使うにはこの方がいいのですが、後発のものには金具を打ったり、
手縫いの穴を開けたりと色々な用途に使える機能がある。
今更ながらいいなぁ〜〜。でも2台はね......ということで、未だ購入には至らず。
他にも欲しい工具があるし、レザークラフトは設備投資大変だわ.....